プレナス【9945】からの株主優待

プレナスから株主優待をいただきました。

100株 お買物券500円 × 5枚

ホットモット、やよい軒、MKレストランで使用できる商品券です。

こういうのは何枚あっても邪魔にならないですね。

1年以上継続保有して、株主名簿に3回載らなければもらえません。

2018年1月に50株買って、今年の1月に50株追加して100株保有していたものです。

2月と8月が決算ですので、3回のうち2回は100株未満だったのですが、それでも大丈夫のようです。

配当が6,000円ですので、実質利回り4.0%となりました。

しかし、日経の調整もあって含み損が少しイタイことになっています。

2500円の優待で喜んでいる場合ではないのかもしれません。

新ブランドスローガン「やっぱり、お弁当屋さんのおべんとうはおいしい。」 は、一度離れたお客様にもう一回戻ってきてほしい、という願いが込められているように感じます。

ホットモットは味と値段は最高なんですけど、待たなければいけないというのが難点なんですよね。

作り置きみたいなものに力を入れたらいいかもしれません。

何を作ったら売れるかAIで予測するとか、そういう方向に力を入れたら面白いと思います。

外食産業を見ていて思うのですが、味がいいのは当たり前で、店の雰囲気と店員の接遇で決まるんですよね。

人気店というのは確かにおいしいのですが、それ以上に何にしても行き届いています。

単に食事をするのではなくて、外食体験を売るのが外食産業だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA