ビットコインに投資しない理由

ビットコインが8000ドルを超えて上昇しています。

これを見て、やるなら今しかない!と思う人もいらっしゃるかもしれません。

ただ、私はビットコインには手を出すことはないでしょう。

  • そもそも何で値段がついているのかが不明
  • ビットコインはゼロサム(投機)
  • マイニングで電気をかなり食う

ビットコインに否定的なのは、以上のような理由です。

以前、ビットコインは値上がりし続けるという記事を書いたことがありました。

その理由は、インフレによる通貨価値の値下がりです。

マネーストックは膨張し続けますので、うまく再分配まで行われればインフレになります。

一方のビットコインは2100万コインまでと発行数に上限があるため、通貨が増えるのに対して、相対的に価値が上がり続けることになります。

それで値上がりするのです。

ただ、現状はインフレによる値上がりでないことは確かでしょう。

日本はデフレですし、そんな中ビットコインは短期間で倍以上になってますからね。

ただ、いくら考えてもビットコインに値段がつくのか、よく分からないんですよね。

とりあえず金のようなものとして理解してるつもりですが、そもそも金と同じように考えてしまっていいのか?という疑問もあります。

金であれば装飾品や工業原料としても使い道もありますが、ビットコインはデータですからね。

ブロックチェーンの技術は使えたとしても、ビットコイン自体は使いようもありません。

ある日突然、価値がゼロになったとしてもおかしくないと思いますが、もう何年も取引されていますので、それも無いのかなあとか、わけが分からなくなってます。

送金するにも時間がかかるし、配当が貰えるわけでもないので、純粋にビットコインを保有する理由というのは、値上がりを期待してのことだと思います。

値上がりが止まったらどうなるかは、一昨年の値動きを見れば一目瞭然です。

今回の値上がりも、大きなトゲのようなチャートを形成するとからあげ弁当は考えます。

ビットコインに投資しない理由というタイトルですが、そもそも投資ではないですね。

投資というのは実体経済の裏付けのあるものです。

例えば株とか。

株の配当は会社の利益から支払われますし、EPSが上がれば株価は上がります。

この場合の値上がりは実体経済の裏付けのある値上がりですので、投資になるわけです。

しかし、ビットコインであがる利益はそういった経済活動の裏付けがないものです。

運良く儲けられたとしても、それは不運な誰かの損失によるものでしかありません。

値上がりを見ていると、またチキンレースが始まったという感じですね。

ビットコインは通貨にはなれない

ビットコインが通貨になるかもしれないと思っている方に言いたいのですが、待っていてもビットコインが通貨になることはありません

なぜなら、ビットコインでは納税ができないためです。

円は徴税によって価値が担保されています。

円に価値があるから税金をとるのではなく、税金をとるから円に価値がでてきます。

そういう意味でいつの間にか円がなくなって、ビットコインになっていたということは起こり得ないわけです。

現状ではドルですら日本政府は受け付けていませんので、ビットコインで納税できる日はまず来ないでしょう。

また、ビットコインが広く流通したとしても、最終的に円で税金を収める必要があるため、ビットコインと円の両方を使い分けなければいけません。

めんどくさいですよね。

さらにマイニングには大量の電気が必要なので、現金のほうがエコです。

あまりいいところが無いなというのが正直なところです。

色々書いてきましたが、円に換金できるというのが不思議なので、これからもウオッチしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA